NDLツアー
2008/04/21(Mon)
4/20(日)春爛漫奈良プラリ散策食べ歩きツアー

京都を出る時にメールと聞いてましたが・・・
ヒロシ君&酒乱王のU君は2人そろって寝坊(笑)

AM12:30
一日停め放題1000円へ車をin
表ルートから興福寺境内へ行き5重の塔を見学

鹿男で登場した石階段&猿沢池で亀の甲羅干しとを見学
気持ちよさそうに甲羅干ししてる亀。
080420亀の甲羅干し

亀・・・!?

明らかに1匹違う生物発見

ス・・・ス・スッポン(巨大)
080420一匹違う
心の無い人が池に放流するみたいです


ランチを食べに移動
TVチャンピオンの全国もちつき王選手権での優勝した「中谷堂」の餅付きを見学。

お腹がペッコリンの2人は、我慢できずランチ前に購入。
080420中谷堂
ハムハムと食べる2名。
お値段は、1個130円@つぶ餡をヨモギ餅で包みきな粉で仕上げ
つきたてが絶品なのです♪

その後、奈良のメインストリート東向き商店街へ

PM13:30
本日のランチの場所は、オムライスが有名な「おしゃべりな亀」
チョットレトロなお店ですが、奈良でオムライスといえばココ!!
ここのオムライスは、ソースが「ケチャップ ・トマト・カレー・デミグラソース・ミートソース・ ホワイトソース・ 和風」からチョイスできるんですが・・・

私のオススメは、「コロッケオムライスのホワイトソース」
080420コロッケオムライス
チキンライスにトロトロ卵とホワイトソースに自家製クリームコロッケ
カップスープが付いて750円

昼から若干2名エビスビール飲んでますが(ワラ)

PM14:00
三条通りへを散策して、ninクルー晩酌&マヂツアーでおなじみの奈良の豆菓子店。
「ぜいたく豆本店」へご案内。
080420ぜいたく豆
店内には1袋100円~300円前後であられ・おかき・豆菓子が多数販売されてます。
懐かしい味で1度食べたら止らない系である

最近巷で有名な「fawn×fawn」へ行くと大行列。
ココはNARATシャツの販売店。
鹿をモチーフにしたPOPでカラフルなTシャツが3000円前後で販売されてます。
あまりの人だったので入店見送り~

奈良の鹿グッツと言えば・・・
鹿のカラカラ
ビニール鹿人形(駒付き)赤・青・ピンクって言うイメージだったのに…恐るべし口コミ&ネットの力。

PM14:40
小西通りにある、みたらし団子・和菓子の店「おくた」
残念ながら みたらし団子は売り切れでした。

定変更して手作ネイチャードーナッツ専門店「FLORESTA」
アタイは、ドーナッツ=ミスドの方程式やけどココのドーナッツも好き♪

見た目は、母親が作ってくれそうなホームメード系。
オーガーニックがコンセプトなんやけど、難しいことは置いておいて
1個120~150
080420FLORESTA
1回食べたら忘れられない味なんだなぁ~
外は、サクサク 中は、しっとり (っ´∀`)
そんな、ドーナッツを3個テイクアウト(後で公園で食べるためデス)

PM15:15
興福寺裏ルートを通り花見デス
080420満開


今年初の花見でテンション上がる子の図↓
080420今年初花見デウキウキ


しばらく季節の画像をお楽しみください。
080420八重桜ウスピンク  080420八重桜ピンク

枝垂れ桜1と北円堂  五重の塔と八重桜  枝垂れ桜クローズup


裏路地から東大寺へ
境内で鹿にと戯れたり新緑の紅葉を眺めたり
色気のある牝鹿

まったりしながらNDL本拠地へin
NDL本拠地  080420ツアコンとお客さん2名
今年2回目デス。

当然桜も撮る。
080420枝垂れ桜NDL  大仏様の台座ズームup

同じ花でもこちらは大仏様の座ってる花弁をクローズup
行楽シーズンって事で大仏の鼻の穴柱は大繁盛でした。


そのまま、四月堂~二月堂へ行くことにしました。

鹿せんべいを持ちながら小道を上ると・・・
一匹の鹿がお辞儀をさしてから一枚あげる×2 

よっぱど、ハラペコなのか卑しいのか・・・付いてきます。
ストーキング鹿
階段のぼってひたすら・・・

結局七枚ぐらいあげて もうナイのポーズ。をすると
鹿は彼方に消えて行きました。

二月堂で奈良の夕暮れを眺め、お賽銭あげて、おみくじタイム
カラカラカラ カラ 
誰が何を引いたかは秘密ですが、運気悪い三人です。

奈良公園で一休みしつつドーナッツを食べる。
080420ドーナッツウマス
ウマス

PM17:00
表通りを歩き奈良名物「ゐざさ」で柿の葉寿司を購入
080420柿の葉寿司

この男2名の胃袋は、どんだけデカイのだろうか??
ペロリと召し上がり

プラプラ探検しながらお土産の奈良で一番美味しいバームクーヘンを買いに行く。
アタイは、三笠まんじゅうをゴリ押ししたのに(--)

そのこで見付けてしまった「夫婦饅頭」の屋台。
以前は、店を出していたんですが今は閉店して屋台で転々として営業してるみたいです。
昔ながらの奈良の饅頭
見た目は回転焼きですが、夫婦饅頭@1個80円です。
080420夫婦饅頭

焼きたては熱々火傷に注意後行儀が悪かったり大きいお金を出すとシバカレます(笑)

PM18:00
「奈良天極堂」最後の砦にin
ここは吉野葛を使った葛料理&デザートのお店です。

すでにアタシは、限界値を越えてます。
頼んだメニューは「くず餅&くずきり」自家製の黒蜜きな粉を付けて召し上がれ♪
080420井上天極堂

もっちりぷるるん♪なデザートを3人でわけっこしてNDLツアー終了です。

ああぁ、メタボまっしぐらな1日を過ごしました。

長文ブログを読んでくれてSUNX
この記事のURL | 日常の出来事 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
<<3人 | メイン | 本日のランチ>>
コメント
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://snowtrip.blog35.fc2.com/tb.php/510-aa557601

| メイン |