東西の桜餅
2008/03/14(Fri)
お昼休みの出来事・・・

J&M「そのパーカー可愛いやん」
U「このパスタいいやろ」
J&M「何でパスタやねん」

M「たこ焼きたべようやぁ~・うちノーマル」
U「うち、ネコ焼き」
M「ネコ!!ネギやろ!!」

ツッコミどころ満載っすよ(笑)

お口の中がソース味これは、何かで中和させねば!!


コンビニで気になるデザートを食べ比べ♪
白いチーズケーキvsいちごソースのプリン
08.03.14いちごvsチーズ

勝者は☆ぷりん☆

さらに、三時のおやつは↓
08.03.14関東風桜餅  08.03.14関東風桜餅側面

鼓月の桜餅!!

コノ桜餅は、関東系桜餅デス
どこが違うかは見てそのまま

ちなみにコレが一般的な関西風桜餅↓
08.03.14関西風はコレ


★関東系(別名:長命寺)は、焼いた小麦粉生地で餡をクレープ状の持ちで包んでさらに、塩漬けした桜の葉で包む

★関西系(別名:道明寺)は、道明寺粉(もち米を一度蒸して、乾燥させ、粗めに砕いたも)で餡を包んで、塩漬けした桜の葉で包む。

同じ桜餅でも東西で違うのですよ~

そして、私の元にやってきたのがコレ↓オレンジどっちゃり(汗)
08.03.14オレンジいっぱい

・・・  ・・・・・ ・・・・・・・・・
今から剥いてきます。
ダリィ
この記事のURL | 日常の出来事 | CM(4) | TB(0) | ▲ top
<<魅惑の惑星 | メイン | ワッシ-でまったり>>
コメント
- オーレちゃん -
うちもやで!!
美味しかったらオールOK
2008/03/22 14:54  | URL | Jin@管理人 #-[ 編集]
- そうなんだ~! -
全然気にせず食べてたよ。私w

両方とも、んまいからそれでいい☆
2008/03/18 13:32  | URL | オーレ #JaFnjKT.[ 編集]
- ぷふふサンへ -
そうなんですか~
Wikipediaを参考にして書いたんでツッコミあーざぃます。
関西では両者共々桜餅♪
2008/03/17 13:33  | URL | Jin@管理人 #-[ 編集]
- 桜餅と道明寺 -
元祖は江戸ですが、同じ桜餅ではないですよ。

江戸銘菓で関東型が元祖。これは普通に「桜餅」と呼びます。向島長命寺の「山本や」発祥です。
江戸伝来の桜餅の餅を道明寺餅に換えた関西アレンジ品は「道明寺(桜餅)」と呼び区別します。
この二つの区分は昔からの業界用語です。
関西にはアレンジ品である「道明寺桜餅」しかないので、それを普通の桜餅と思い込んでいるだけです。
2008/03/17 11:41  | URL | ぷふふ #Fu8YKOm2[ 編集]
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://snowtrip.blog35.fc2.com/tb.php/484-5aff5f52

| メイン |