大人になれない大人
2017/06/06(Tue)
愚痴になるけど

1年以上かけてそのポジションに正社員で採用OKをもらった
模型のポジションは、今まで色んな子が頑張って作り上げてやっと認めてもらえた

当時アルバイトだった子が、そのポジションで社員になりたいと数年にいつづけて
叶わず・・・でも、やっとこぎつけ。その子に連絡をして
アルバイトと社員の違いや仕事量の違いや責任。
また今までは、社員の指示のもと1つのことしかせず、
アルバイトが期限に間に合わなければ社員がその尻拭いをした

その社員のポジションで、働く覚悟を受け取り、社員にした。
入社1か月で「辞めたい」と・・・
理由を聞くと、厳しく指導や間違いを怒られて・・・教える側になったら自分の仕事が進まない
管理できない、古いやり方を注意し最新の方法を先輩に聞くようにといっても聞かず
自分で調べることともせず、古いやり方でやる。

辞めればって言いたかったけど
このポジション枠の苦労や1か月で辞表出されたら
先の予定も、今までの苦労も水の泡
上司と相談し、彼女が1つの作業に集中できるように
他のすべてを私が代わりにやるようにした
その際に、慣れて1年ぐらいしたら本来あなたの仕事なので
サポートするからやってもらいたいそれまでは私がやるねと
そして3か月頑張ってそれでも無理なら、それまで・・・


私1人で2人分の業務
しんどいけど、彼女にしかできないスキルもあるし
模型って建築解らない人に見せるとすごくわかりやすく説明もしやすいし
それで仕事が決まることもある。

3か月後

意思確認したら、社員として頑張る
そうきめたなら社員になるための指導をするね
早く1人前になれるように、少しずつ分かりやすく
負担にならないように、間に合わなければ私や学生バイトと一緒に
サポートした。
いまだに古いやり方で、注意し先輩に聞くように
また、なぜそのやり方だといけないのか
効率が悪い事、ソフトのバージョンアップで時間が半分でできるようになったこと
よりイイものを作ってほしいから、スキルアップにつながるような仕事も教えた

そして2か月経過して辞めます・・・
理由:色々注意されてもうしんどいんだって・・・仕事もアルバイトの時と違う
伝●工芸の道に進みたいです

はぁ(゜Д゜)
はぁ(゜Д゜)(゜Д゜)

はぁ(゜Д゜)(゜Д゜)(゜Д゜)
そりゃそうやろ、社員とバイトじゃ違うし
社会人になれば、ちゃんと新人がする作業がある。
1つの事だけやってたらいい仕事なんてない。
色んな横やりが入るしスケジュールもくるうけど、それを見越して自己管理するんでしょ
伝●工芸ちゃんチャラおかしいわ!!
会社で社会人としてのしたずみもできんのに厳しい世界でやっていけるんか
学校でだてならしゃんーない
でも、あんたは30過ぎとるやろ

私がどれだけ肩代わりしてるとおもうねん、そのせいで毎日残業や
そして、もうすぐ辞める子がいるからその仕事をせなあかんから
独り立ちさせるため任せて、その子の仕事をやる予定が
これじゃ私3人分の仕事をせなあかんやん・・・・

○| ̄|_
やめたいのhこっちの方や

でも、わかったことは
私も含め縁節間たちが、人を見る目がなかった。
アルバイトで数年来てて会社の事をよくしってよーが
うちの会社に合わない典型的なタイプだったことを見抜けなかった事

コミニケーション能力と強い意志と志
これが無いことを見抜けなかった

この子がやっていたしごとをやってと言われても
今の仕事じゃ、時間を余裕みても完成できない
私にはスキルが無いし、スキルアップして仮にやったとしてっも
本来の私の業務内容とは違う・・・
本来の仕事は、突然や急ぎが多いし採用関係と並行してやれない
また学生バイト管理者として仕事は引き受けられない
その仕事は、学生バイトにのしかかるでしょう
期限に間に合わない場合は私が責任をもってやらないといけないから

だから出来ない。
断る勇気も必要だ。

あーあ、アホらしい
そして私のポジションは誰でも変わりが居るポジション
だから、下もはいらないし昇格もこれ以上ない
仕事内容の評価は、実務現場を見て会議し実際に動いてる上司でなく
別室にいて、私がどんな仕事をしてるかをしてるか知らない人
面談の際に「仕事内容教えて」と毎回聞く人
そんな人に、評価をされてるのもアホらしい

でも、それはだれかがしないといけない仕事
お金をもらってる以上、どんなに嫌でキツイことでも対価としてやる。
そして、それをすることで「ありがとう・助かった」と言ってもらえること
それだけで、がんばって良かったと救われる時がある。
これ乗り切ったら・・・その言葉もらえるのかな
スポンサーサイト
この記事のURL | 日常の出来事 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
<<ドロドロ | メイン | 放置....>>
コメント
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://snowtrip.blog35.fc2.com/tb.php/1914-631f8bea

| メイン |