収穫祭
2013/09/30(Mon)
秋晴れが続く9月末は、収穫の秋ってことで農家にとっては多忙
金曜日と月曜日を休んで4連休作って稲刈りをしたよん。
fc2_2013-09-30_16-32-34-764.jpg

秋空の下で気持ちよく作業と思ってたら
いきなりコンバインつまらせてしまった(汗)
出だしから時間ロスしたけど、稲の状態もよく順調に刈れました。

長年愛用している我が家の愛車
fc2_2013-09-30_16-31-42-515.jpg
完全防備で稲刈りしないと、体中がかゆくなってしまうので見た目なんて気にしてられません。

コンバインに乗ってたら楽なんやが
収穫した籾袋が激重なんです。

fc2_2013-09-30_16-30-15-028.jpg
これ、1つで約20kg以上あります

稲刈り=ハード

会社で働いてるほうが楽っす。


これをもって帰って乾燥機に入れて乾燥→玄米にして出荷
この作業もハード
1袋30kgオーバー_| ̄|●
これがまた重いし・・・


なんで自分は女なんだろうかと
ああぁ力が欲しい。


来年あたりは、誰か助っ人真剣に考えねば

さらに、冬野菜の水遣り&サツマイモほりのインターバル
サツマイモほりは、あの伸びたツルを切る作業からスタート
これまた、綱引きをしてるみたいでもう握力が・・・
掘り起こしたイモは想像以上に巨大化(涙)
fc2_2013-09-30_16-33-30-703.jpg

おかげで、腰痛なうです。
この記事のURL | 農業 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
<<お疲れモード | メイン | 先週のできごと>>
コメント
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://snowtrip.blog35.fc2.com/tb.php/1712-c6e09ea1

| メイン |