用水路でトゥルルル
2012/05/21(Mon)
愛用の長靴は、数年前SNOWツアーで白馬のイオンで買った長靴です。
ながぐつ
雪山用の長靴が農作業用になってもーた…

鍬片手にスローライフしているアタイです。
すがた
オカンが撮ったのでピンボケ(笑)


土日は、田植えに向けての準備をしてきました
トラクターで、まんが(馬鍬)かきしてきました。
私の地元では、まんがと言いますが代掻きっていったらわかるかなぁ??


水の入った田んぼを平らにして苗を植える準備の事です。
まんがのあと水をたっぷり入れないといけないんだけど、アクシデント発生。
地下水をくみ上げてお米を作ってる場所があるんですが、この蛇口がめっちゃ固い
専用の鉄の棒で回すんだけどもう・・・全然動かない(汗)

ナ メ テ マ シ タ_| ̄|●<マジ筋トレやで。

そして、トラクターの出入に使うアルミ板
置くのはらくちんやけど、トラクターが通ったあと回収するのが一苦労。
泥と水のGがかかって中々抜けないってか重い。
ほんま、が60過ぎてるオトンは軽々引き抜きます。
やっぱ経験の違いなのか。。。こんな、重いもの何年も持ってたんやね。
頑張らねば!!!

トラクターで平らにできない部分は手作業。
トンボを使うんだけどまたこれが重労働(汗)腕筋めっちゃモキュー

その後、いつも通り水やりのため用水路で水をくんでいたら貝がら発見と思ったら貝!!


シジミがトゥルルっ!?

シジミ??
見た目はシジミっぽいがいったい何てなまえだろうか??
ありえん子供の頃こんな貝おらんかったで!
外来種なんかな??
これも生態系の変化でしょうか??

シジミみたいな奴に夢中になててはいけません。
ちゃんと、農作業しなくては・・・
本日の任務2「野菜の間引き作業

種から植えた人参の苗はこんな感じにモサモサ生えてます。
人参1
この状態だと、栄養がいきわたらず大きいのが出来ないので思い切って間引きます。
葉っぱの状態が良いものを残して抜きまくる。
人参2
ちゃんと参になってます。

抜きまくってこんな感じになったら完了♪
人参3
大キライな人参も育ててますよ

スポンサーサイト
この記事のURL | 農業 | CM(0) | TB(1) | ▲ top
<<田植え | メイン | 明日は、せやねん>>
コメント
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://snowtrip.blog35.fc2.com/tb.php/1565-0fcc9add

まとめtyaiました【用水路でトゥルルル】
愛用の長靴は、数年前SNOWツアーで白馬のイオンで買った長靴です。雪山用の長靴が農作業用になってもーた… 鍬片手にスローライフしているアタイです。 オカンが撮ったのでピンボケ(... …
2012/05/22 05:45  まとめwoネタ速neo
| メイン |