リメイク料理
2011/07/19(Tue)
17日(日)両親が旅行中なんで、主婦代理っす。
祖父母のご飯作りにお掃除にお買い物にバタバタ

前日は、1日家に居なかったので茶色い料理を大皿に作り置きしといたのだ!!
でもね、煮物系は必ず中途半端に残るんです。

予想通り残ったカボチャの煮物
かぼちゃの煮物
同じ味だと飽きてしまって箸が進まない・・・
そんな時は、リメイクして別の料理にしちゃいます。

★カボチャのポタージュ★
かぼちゃスープにリメイク
カボチャの煮物を3~4個ぐらいを鍋に入れてマッシャーで潰す(皮ごと)
そこに牛乳300cc コンソメ&塩少々を入れ味を調える。
ひと煮立ちさせたら完成。
夏場は、冷蔵庫で冷やすとなお美味しいのです。


★かぼちゃグラタン★
かぼちゃグラタンにリメイク
①カボチャの煮物を1口サイズに切る。
②ウィンナーを1口サイズに切ってレンジでチン。
①と②をボウルに入れてホワイトソースで絡めて塩コショウで味を調えグラタン皿にいれて、とろけるチーズをのせてオーブン200度で7分ぐらいやくとOK。


そんな感じでリメイク料理gaできるのです。
かぼちゃは、火が通ってるので短時間で調理終わるから楽っす。


あとは、冷蔵庫の中にあったもので作りました。

★夏野菜のコンソメゼリーよせ★
カニと夏野菜のゼリーよせ
野菜を塩茹して器に入れる。
鍋でコンソメ1個・水250ccを沸騰させて火を止めゼラチンパウダー10gを入れて混ぜた液を①に流し込んで冷蔵庫で冷やし固める。急ぐ時は氷水を利用するとイイ

★ちくわと茄子としめじの照り炒め★(3人分)
なすとちくわの照り炒め
2本~4本ちくわを縦半分に切って、2等分する。
表面に細かく切り込みを入れる(切り込みいれることで味がしみる)
しめじ4/1、茄子2本を短冊切りにしてアク抜きする。
フライパンに油を入れて、茄子・しめじ・ちくわを炒める。
しんなりしたら、砂糖・醤油・みりん各大さじ1づつ入れて照りがでたらゴマを振って絡めたら完成。
残ったら、お弁当にinもできるマルチな食べ物です。

この記事のURL | 日常の出来事 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
<<連休最終日も寿 | メイン | 名古屋2次会>>
コメント
- Re: さっそく、、、 -
初めて、レシピ載せて作ってもらえてめっちゃウレシイっす。
また、アップします
2011/07/26 18:26  | URL | JIN@管理人 #-[ 編集]
- さっそく、、、 -
今日、照り炒めチャレンジしよ~
2011/07/20 12:30  | URL | machinko #-[ 編集]
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://snowtrip.blog35.fc2.com/tb.php/1445-e60b259d

| メイン |