田植え
2012/05/27(Sun)
結婚してから初めて風邪??引いたアタイです
風邪なんかな??38度近い高熱になるも食欲もあるし元気なんです。


多分、太陽の日差しに当たりすぎたとか・・・
水分不足+発汗作用が悪いので熱が籠もりやすい。

こんな体ですが夏フェスだけは耐えれる。

さてこの週末も農業してました。

最近の日記は農業ばっか(笑)

田植えやってきました♪
朝の7時から農作業清々しいぜ!!

今年の苗は、長くて良い苗です。
nae

田植機のおかげでサクサク進みますが
田植機が植えれない場所や抜けてる所は手作業です

挿し苗
これが結構大変


普通の長靴では田んぼの土に足を取られたり水没するので専用の長靴を使います。
nagagutu
こんなふうに足にピッタリフィットの長靴をゴムバンドで止めるんです。
これで歩くのもスイスイ


1歩1歩ぬかるみとの対決
さらに中腰

モモと脹ら脛パンパン
農業ってほんまに大変っす。
この記事のURL | 農業 | CM(0) | TB(1) | ▲ top
用水路でトゥルルル
2012/05/21(Mon)
愛用の長靴は、数年前SNOWツアーで白馬のイオンで買った長靴です。
ながぐつ
雪山用の長靴が農作業用になってもーた…

鍬片手にスローライフしているアタイです。
すがた
オカンが撮ったのでピンボケ(笑)


土日は、田植えに向けての準備をしてきました
トラクターで、まんが(馬鍬)かきしてきました。
私の地元では、まんがと言いますが代掻きっていったらわかるかなぁ??


水の入った田んぼを平らにして苗を植える準備の事です。
まんがのあと水をたっぷり入れないといけないんだけど、アクシデント発生。
地下水をくみ上げてお米を作ってる場所があるんですが、この蛇口がめっちゃ固い
専用の鉄の棒で回すんだけどもう・・・全然動かない(汗)

ナ メ テ マ シ タ_| ̄|●<マジ筋トレやで。

そして、トラクターの出入に使うアルミ板
置くのはらくちんやけど、トラクターが通ったあと回収するのが一苦労。
泥と水のGがかかって中々抜けないってか重い。
ほんま、が60過ぎてるオトンは軽々引き抜きます。
やっぱ経験の違いなのか。。。こんな、重いもの何年も持ってたんやね。
頑張らねば!!!

トラクターで平らにできない部分は手作業。
トンボを使うんだけどまたこれが重労働(汗)腕筋めっちゃモキュー

その後、いつも通り水やりのため用水路で水をくんでいたら貝がら発見と思ったら貝!!


シジミがトゥルルっ!?

シジミ??
見た目はシジミっぽいがいったい何てなまえだろうか??
ありえん子供の頃こんな貝おらんかったで!
外来種なんかな??
これも生態系の変化でしょうか??

シジミみたいな奴に夢中になててはいけません。
ちゃんと、農作業しなくては・・・
本日の任務2「野菜の間引き作業

種から植えた人参の苗はこんな感じにモサモサ生えてます。
人参1
この状態だと、栄養がいきわたらず大きいのが出来ないので思い切って間引きます。
葉っぱの状態が良いものを残して抜きまくる。
人参2
ちゃんと参になってます。

抜きまくってこんな感じになったら完了♪
人参3
大キライな人参も育ててますよ

この記事のURL | 農業 | CM(0) | TB(1) | ▲ top
明日は、せやねん
2012/05/18(Fri)
あす

5/19(土)
土曜のローカルTVと言えば【せやねん!!】

seyanen

せやねん番組内、「ナニワの奥様スマイル計画」と言うコーナーで
世の奥様の今一番やりたいことに挑戦する企画でHigh-5が紹介されます


ついにHigh-5関西ローカルTVデビューですよ!!
といっても私は出てません。


私のスノーボードの師匠&ウェイクの師匠で今はトーイングサービスのキャプテンとして日々堺の海をトーイングしている5君が登場します。

挑戦者のともよちゃんと一緒にウェイクボードを!!
かなりおもしろい内容になっているので、ぜひ番組をチェックしてみてください!!

9:24~12:45分の間はMBSチャンネルは4をチェケラーですよ!!
seyanen
この記事のURL | ウェイク | CM(0) | TB(1) | ▲ top
vegetables
2012/05/15(Tue)

最近のマイブームは、野菜スープ1人ご飯の時は、つくりおきした野菜スープで終了


頑張って痩せないとね冬場についた肉がぁね
この記事のURL | 日常の出来事 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
農業という名のオフトレ
2012/05/13(Sun)
久々に、家でゆっくりしたい土曜日
でも、やることはいっぱいあるにょー

最近、玄関の花壇が寂しくなってきてたので植え替えすることにしました。
久しぶりに軽トラのってホームセンターへ

今は色んな花が売ってるし安い
さらに、欲しかったTM9(芝)もある!!

庭芝生計画!!
芝4束・土3袋・花の苗をGET

まずは、花壇の土を入れ替え植え替え
花壇
初夏の花にチェーンジ


庭に行って、芝生作業
1人でやったらけっこう時間かかっちゃったけどまぁ上手くできました
芝生
早く緑の絨毯にならないかなー


そうこうしているうちに時間

やりの時間です!!
ここ数日天気が良かったので、田んぼの野菜達がSOS
水分をあげねばならない

田んぼには、水道もホースも無いので、近くの井出から水をバケツでくんで水まきしての繰り返し

いやーなめてました。
地味にめっちゃ足にくる

何回何回もバケツに入れてまきまき
こりゃ大変だわさー
ちゃんと水をあげないと野菜が育たないもんね

先日、種をまいたサニーレタス・ブロッコリー・カリフラワー・二十日大根・大根から芽が出て
可愛いベビーリーフになってました。
それを、間引いて↓こんな風に植え替えをするんです。
サニーレタス
この作業の繰り返し~

ズッキーニの苗もだいぶ大きくなってきた
ズッキーニ
その他色々有るけど、また今度で!!


帰り際に、おおきくなったエンドウを収穫
えんどう

さー来週も農業トレがんばりますかぁー

この記事のURL | 農業 | CM(0) | TB(1) | ▲ top
こどもの日は晴れの門出
2012/05/13(Sun)
あっつどうも
事後報告日記ばっかりのアタイです。

今更GWの日記書く人なんです(笑)
GW後半の5/5またまた目出度いお祝いに行ってきました。

職場の幸せの波は止まりませんw
会社女子で5人目っす

いつものランチ仲間のSちゃん
当時入社女子の中で一番若かったSちゃんが結婚

式場は、神戸六甲の素敵なゲストハウス
ガーデンWD
ガーデンウェディング


神戸の風景を一望しながらの結婚式でした。
ほんま、良い天気で美男美書の新郎新婦
めっちゃ輝いてました。

すごく幸せオーラいっぱいで
2人らしい結婚式&心遣いがいっぱいありました。
ほんま呼んでくれて有り難う。
末永くお幸せに♪

そんな幸せま場所に一緒に行ったのが、まぁちゃん(←ひさしぶりの登場)&まぁの姫様と一緒
姫が一緒なので今回は、写真なしで!!!!

姫様と初対面だったのですが

こんにちわーってしたら『泣かれました』_| ̄|●
おばちゃん軽く凹みました


でも、すぐに仲良し
女の子同士ですもの♪

最後には、玉子ボールをあーんして食べさせてもらったり
抱っこーーーってねだられてもう胸キュンキュンでした。
この記事のURL | 日常の出来事 | CM(0) | TB(1) | ▲ top
GW後半は・・・
2012/05/08(Tue)
最近、ブログがサボり気味

だって、甥っ子が帰ってきてたんですものw
甥っ子とあそびまくってました。


でも、ちゃんと農業もしましたよ

じゃーんサツマイモの苗植え
さつまいもなえ
ひとまず50本植えました(少なめ)


後は、草刈して田植えに向けての準備

とうがたったネギには、ネギポンポンができてました。
ねぎぽんぽん
この記事のURL | 農業 | CM(0) | TB(1) | ▲ top
ジャンピン×2 
2012/05/04(Fri)
4/29(日)ピーカン
数年ぶりにチャオに行ってきました。

メンバーは、テツ・ライオン・ロック・アタイのレアな4人で
久々に長距離運転でした。

現地でジュンジュン達と合流
この日は、大会があってパークは、半ば貸切状態
せっかく来てパーク飛べなかったら嫌だなーって感じでメンズ3人エントリー

そしたら、数年ぶりにテルさんと遭遇!!!!!!!

どうやらテルさんがジャッジするみたいで、「出てくれるよね??」と言われ
私ストレートしか飛べないし、ここ数年いや今シーズンまともに飛んでない
しかも、4mぐらいしか飛んでないヽ(ll゚д゚)ノ
【大丈夫そんな人にピッタリの大会】って事で

写真を撮りに来たのにエントリーしてしまいました(;^ω^)

エントリーの時に受付けの人に伺うと
JIBもあるし小さいキッカーもあるから5セクションすきなアイテムに入っていいみたいwww

ピチピチのビブもらってスタート
テツ ライオン JINROCK

いざ、パークを見ると(  Д ) ゚ ゚
パーク

エッ(゚Д゚ ≡ ゚Д゚)マヂ?ワンメイクヤン

4m or レインボーレール→5m or 当て込みアイテム→6m or 9m
ワンセク にセク さんせく
↑ネットから画像拝借


・・・_| ̄|●ムリポ
JIBに期待していた自分に惨敗


そして、練習で4mで即着地コケてそのまま本番(´;ω;`)

この行列すごいわ80名の参加
ジャムセッションなう

4m→5m→6mで頑張りマスタ(汗

1本目:ストレート→×(飛びすぎ)
2本目:ストレート→インディ→ストレート(ピヨピヨ)
3本目:ストレート→インディ→ストレート
4本目:インディ→インディ→ストレート
5本目:ストレート→×(テール狙いで失敗)
6本目:ストレート→ローストビーフ→ストレート

そんな感じで終わりました。
グラブ持つ余裕なんてないっす。・゚・(ノД`)・゚・。ウェ―ン
まさか、6m(何年ぶり??)飛べるなんて思ってもなかった。


まともに今シーズン飛んでなかったのに・・・
これも、今回一緒に滑ったメンバーにプッシュされたのとテルさんに出る勇気をもらったからかなぁ(*'艸'*)

1本飛ぶごとに成長できてうれしかった(∩´∀`)∩ワーイ

表彰式では、ロックが賞品GETなんか大会楽しんでたとかで
表彰1 ロック表彰
ペアリフト1日券


ジュンジュンは、ワンフットにトライして賞品GET
ジュンジュン ジュンジュン表彰
こちらも1日券


写真1枚もないと思ったらHPにUPされてた
ロックしか映ってなかった(ショボーン)
ロック

大会終了後
ラスト数分撮影会&フリーランして今シーズン終了
ジュンジュン ライオン

3人 集合


ほんま楽しかった
みんなサンキュ


帰りは少し寄り道して春の御岳を眺めてかえりましたとさ
景色


そんなわけでもうシーズン終了な予感が・・・うーん
このまま終わるのか??謎
この記事のURL | スノーボード | CM(0) | TB(0) | ▲ top
うさジョン嫁にいく
2012/05/04(Fri)
GW中盤いかがお過ごしでしょうか??
後半は天気悪そうだから全て白紙でございます。


さて、GW前半4/28は目出度い行事からスタート
仁組のロリ系担当のうさジョンの結婚式に参列しました。
なんと、式場は私が挙式をしたアニベルセルの神戸店♪

造りもほぼ一緒なんでなんか懐かしい感じでした。
チャペル
挙式中は写真NGなんでココマデ



素敵な大階段でフラワーシャワー&ブーケトス
ブーケトス
高く舞い上がるブーケ
もう前に出なくていいから楽ちん(笑)

ウェルカムガーデンパーティーは天気良すぎ
風船もって新郎新婦登場
新郎新婦
うさジョン綺麗っす。ハァハァ


ウェルカムグッズと一緒にアタイが作ったリングピローも展示されてました。
ウェルカムボード ぴろー
喜んでもらえてよかったです。
kashiraうつりこみ成功w

428にちなんで四つ葉コーデされたテーブル(画像取り損ね~
ハートの苺のジャンパンでカンパイ
かんぱい

うちもコレしたかったけど予算が無くて諦めたから
ここで呑めてさらにハッピー

WDケーキも可愛い
ケーキ


色が白くて綺麗な花嫁さん
見た目真面目やけど芸達者でオモロイ新郎さん

そんな2人と過ごす時間は一瞬でした。

最後は、仁組勢揃いで集合写真
じんぐみ


お決まりのドドドドドポーズも(笑)
ドドドドドド


うさジョン&よっしーお幸せに♪
ほんで、落ち着いたらまた遊んでね!
この記事のURL | 日常の出来事 | CM(0) | TB(1) | ▲ top
| メイン |